by Aray Chen
Webマーケティングでは、まず、サイトを見てもらうことが始まりである。サイトを見てもらわなければ、いくらいいサイトを作ったとしても意味がない。ここでは、Webにおける集客について考える。
・SEO対策
SEO対策とは、検索エンジンの検索結果画面の上位に表示されるようにする対策のことである。Webの世界では、「F字理論」という理論があり、サイト閲覧者の視線は、左上から「F」字のように移っていくという理論がある。さらに直感的にも、上位に表示されたほうが、より良い情報が掲載されているという認識があるので、上位のサイトの方がより多く見られている。では、どうしたら検索結果の上位に位置できるのだろう。
SEO対策は、日本語に訳すと「検索エンジン最適化」となる。現在の検索エンジン(yahooやgoogleなど)はより多く見られているサイトや、検索キーワードにより一致するサイトが上位に来るようになっている。より多く閲覧されるためには、単一の情報よりは、総合的な大量の情報が見れるサイトである必要がある。さらに、より多くの情報があれば、検索キーワードにヒットしやすく集客につながる。
・人気のある言葉にあやかる
人気のある言葉にあやかるのも代表的なWebマーケティングの1つである。その時期によって「旬」な言葉が存在し、やはり検索回数も急激に増加したりする。これに乗じて広告などを出すことを「検索連動型広告」といい、非常に効果的である。また最近ではこの「検索連動型広告」が最も成長率の高かった広告ともなっている。
・LPO
Webマーケティングに限らず何かをマーケティングするときには、顧客の興味とその興味のレベルが知りたいものである。一般の店舗の場合お客様の顔を見ただけでは、興味などはわからない。しかし、Webの世界では、解析ツールによって、何について検索しているのかや、どの情報に興味があるのかがわかる。この情報を元に、サイトを構築していけば、顧客のリピート率の向上や、販売数の向上につながる。