SEO対策において、検索エンジンの現状を知っておくことは第一歩であり、とても重要なこと。それぞれの検索エンジンで異なるアルゴリズムを持っているため、同じ検索ワードでも検索結果が変わってくる場合が多々ある。そのため、それぞれを理解し個別に対策をしていくことが重要になってくる。
現在、国内では、「Yahoo ! Japan」と「googole」が検索エンジンの2枚看板として存在している。「googole」は出現時点から、ユーザーの圧倒的な人気で世界規模で見た場合、「Yahoo!」を抜いて世界第一位になっている。しかし、国内では、その立場も逆転し、「Yahoo ! Japan」が日本第一位になっている。また、複数回答のアンケートでも、「Yahoo ! Japan」と「googole」はとても高い割合で利用されているので、この2つの検索エンジンの対策をとればよいだろう。
それでは、個別での対策は難しいと思うかも知れないが、それぞれのアルゴリズムには共通する部分が多いので、よりサイト内のコンテンツを充実させ、ユーザーに有益な情報を提供することが重要である。