by RolutionAsia
最近のインターネットの普及によって、以前の4マス(新聞、雑誌、テレビ、ラジオの4つのマスメディア)から変わって、現在は4マスにインターネットを加えた5マスとも呼ばれる時代となり、インターネットの広告としての重要性、価値が非常に高まってきている。そこでインターネットでも、以前の4マスと同じような広告活動が一般的になってきている。
SEMとは、SEOとは違い、検索エンジンを以前の4マスと同じような、広告手段と捉え、一定の対価を払うことによって有料で、広告活動を行うことである。一定の金額を払っているので、簡単に検索結果画面のわかりやすいところに表示がされることは間違いないのだが、そこにリスクも生じることになる。SEO対策によるページは、無償ではあるが、時間と労力を費やしたページなのでユーザーは検索の上位の結果のページの方を選択してしまうとういうリスクが生じる。そのリスクを考えて、SEMは行わなくてはいけない。
検索結果でたとえ上位に表示されたとしてもユーザーに必要でない情報のページと認識されてしまえば、ユーザーは落胆し、ページを閉じてしまうようになる。さらにある程度、必要な情報があったとしても、ページ移動が複雑でわかりにくかったりすると、それもページを閉じられてしまう原因になる。そこで、ページ内のコンテンツの充実やページ移動をスムーズにすることで、よりユーザーに見てもらえるようになる。これがLPOである。