Webマーケティングを行うにあたって、KPIの設定というものはとても重要である。KPIとは重要業績評価指標のことであり、これを設定することによって目標が明確になり、目標達成のために具体的な対策をとることができるが、このKPIの設定を間違えてしまうと、思わぬ事態を巻き込んでしまうことになりうる。
By jisc_infonet
ある会社でホームページを運営することになったとすれば、お客さんに会社の商品を買ってもらうために、Web参照人数を増やす(KPIをWeb参照人数とする)ことが重要と考えられがちだが、ただその人数を増やすだけでは効率よく商品購入者は増やせない。思い切ってWeb参照者を選び商品購入者の割合を増やす(KPIを商品購入者の割合とする)こともひとつの手である。アクセス解析ツールを用いることにより、Web参照者がどのような経路でそのページにたどり着いたかなどが分かり、そこから商品を購入したお客さんの割合を出すことで、どのようなお客さんが多いのかなどが把握できる。それがわかれば、いらない広告を削ったり宣伝の仕方を変えたりなどの具体的な対策が取れて、集客率を上げることができる。まずはお客さんの情報を得ることを重視して、その情報から効率のいい商品の売り方を見つけることが重要だと考えた。