SEO対策
SEO対策をご存じでしょうか。自分のホームページを検索エンジンの上位にあげることです。そんなSEO対策を具体的にどのようにすれば良いのかをびっくりするほど簡単に説明します。
SEOの基本
自分のホームページは正しく出来ていていますか。基本となるのが、キーワードの埋め方です。短い文章でもその文中にキーワードが入っているだけで、全然違います。ではそのキーワードとは何なのか。
ブログの場合
例えばブログを作成しているとします。そのブログは何のテーマのブログなのか。食に関すること、仕事に関することなど色々あるかと思います。仮に食に関するブログを書いているとします。どこかへ外食してそのコメントを書くブログです。
「駅前のレストランは美味しい所でした。」この文章は正しいでしょうか。またSEO対策になっているのか。答えは、正しくはありません。SEO対策にもなっていません。単にいつも話をする口調のままブログに書いているだけです。
確かにブログなので自由に書ける場なので、SEOを気にしない方はこのような書き方でも良いのですが、アクセスを増やしたい。検索エンジンで上位に出て欲しいと言うかたは、この文章をこのように変化してみてはいかがでしょうか。
「都内のA駅前(駅の名前)のABCと言うお店(お店に名前)の黒毛和牛ステーキ(料理)は、肉厚で(どのような物なのか)食べ応えがあり、お肉のジューシーさと柔らかさがあり、この店(お店の名前)特製のステーキソースをかけて食べると、最高に(感想)美味しいお肉を食べさせてくれるお店です。」このように先程の短い文章がここまで長くなりました。
文章作成時のポイント
その文章には、ポイントとなるキーワードが入っております。
短い文章の場合キーワードは、
「駅前」
「レストラン」
「美味しい」
の3つだけしかありません。
しかし長文になってからは、
「都内」
「A駅前」
「ABC」
「黒毛和牛」
「ステーキ」
「肉厚」
「食べ応え」
「お肉」
「ジューシー」
「柔らかさ」
「特製」
「ステーキソース」
「最高」
「食べさせてくれる」
と14個のキーワードになります。
検索する際にその方がキーワードを入れて検索する時に3個のキーワードより、14個のキーワードの方が検索して貰える率が高くなりますね。
そういったことがSEO対策です。また、同じキーワードを連打して書いても1つしか読み取りません。他にもSEO対策はまだまだあり、奥深いものです。
まずは、自分の書こうと思い文章を書く前にチェックしてみてはいかがでしょうか。