【8.テンプレートやテーマのインストール・セットアップ】
多くのデザイナーが、カスタムデザインの他に、テンプレートやテーマの提供を行っています。テンプレートやテーマを販売しているなら、そのインストールやセットアップを新しいサービスとして提供することができます。例えばWordPressのテーマを販売している場合、あなたのクライアントは、サーバーにWordPressをインストールし、さらにテーマをインストールしてセットアップしてくれるのであれば費用を払う価値があると判断してくれると思います。このように、より多くの仕事を得るために、テンプレートやテーマの販売というのは、効率的に仕事(収入)を増やす簡単な方法です。
【9.広告バナーのデザイン】
あなたのクライアントがサイト上で商品を販売したり、サービスを提供したりしているのなら、その広告バナーデザインを必要としているかもしれません。既存のクライアントに対しては、少しの割増料金で提供できるサービスですし、また制作実績は新規クライアントを獲得するための文字通り広告塔として、サンプル提供することもできます。
【10.さまざまなアドオン】
クライアントに提供したほうがいいと思われるちょっとしたアドオン(拡張機能)はたくさんあります。これらのアドオンのいくつかは、多くのデザイナーやそのクライアントのためのWebデザインのプロセスに含まれています。もちろんそれはそれぞれのデザイナーや制作会社ごとに異なっていますが。今こういったサービスを提供していないなら、あなたが提供するWebデザインのプロセスにそれらを含めたり、アップセルとしてそれらを利用したりすることを検討してみてはどうでしょうか。オプションとして、Google Analyticsの設定やメールアカウントの設定、プラグインのインストールやアップグレード(WordPressのアップグレードなど)、SNSの統合やブログの設置などがあります。