SEOには、大きく分けて以下の2つの手法が存在する。
- 内部最適化
ユーザーが情報をインターネットから探すとき、キーワードを指定し、そのキーワードと一致するページがより上位に来るようになる。基本的にはユーザーが指定しうるキーワードをページの中に掲載しておけばよいのだが、競合するページが多い場合は、SEO対策が必要不可欠である。具体的な対策としては、ページの情報量を増やすことや、配置を適切に整理するなどが挙げられる。このことが内部最適化である。
- 外部最適化
検索エンジンによって、検索結果が表示されるとき、その検索エンジンのアルゴリズムによって検索結果の順位が決定される。その判断材料として他のページにリンクされている数(被リンク数)によってページの信頼性、有効性が判断され、より上位に位置しやすくなる。被リンク数を適切に増やしていくことが外部最適化である。
SEOではこれらの2つの手法を用いて、より上位に位置できるページ作りを行っていく。