by New Nakama
WEBマーケットではWEBを用いた企業の宣伝だけでなく、手軽なメールマガジンというものがある。メールマガジンとは、電子メールを用いて、ユーザーへさまざまな情報を発信する手段である。これには、有料のものと無料のものがある。
メールを用いて情報を発信することで直接ユーザーの元に情報が送られるので、ユーザーの興味のあるものに目に留まる可能性が高い。また、手軽であるゆえに、ユーザーからユーザーへの口コミによりそのメールマガジン発信を求める人も増える。
メールマガジンのメリットは、ユーザーの趣味や興味、過去の購入履歴などから、そのユーザーが今どのような情報がほしいのかを割り出し、そのユーザーに意味のある情報を発信することが可能である。また、メールに添付されたURLのページに飛ぶことにより、飛んだページの内容に興味を持ち、そのページを何度も使用することにより発信側に利益をもたらす効果がある。
一方で、メールマガジンには大きなデメリットがある。それは、発信が頻繁にあるため、ユーザーが嫌になることで、内容を見ないまま放置することになってしまい、発信側の期待にこたえることができないことがある。それにより、いくらユーザーの興味を促がすメール内容だとしても、メールマガジンに対する印象が悪くなるため結局はユーザーがメールを見ない、とゆう結果にもなりえる。
実際に自分もメールマガジンを開封せずに削除するので、そのような人は世の中にたくさんいると思われる。
メリットがあるからデメリットが存在するのである。このデメリットをどれだけ最小限に抑えることができるかが今後、メールマガジンの課題だと思う。